2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「WB」

実物は未確認だが、「教授のおすすめ!セレクトショップ」によると、「早稲田文学」がフリーペーパー化した「WB」(たぶんVol.6)に、「斉藤美奈子による武者小路実篤『友情』の読み直し」があるそうだ。なんとかgetせねば。 「フリーペーパー『WB』を読む…

薄田泣菫生家に実篤の書簡

オリイブさんのblog「思いつくままに」によると、倉敷市連島町の薄田泣菫生家に、泣菫の写真や書、交流のあった人々の書簡などが展示されているそうだが、その中に実篤のものもあるそうだ。 「思いつくままに : 薄田泣菫生家」 http://sakuranoie.exblog.jp/…

「書斎館」に実篤の原稿

実篤はパーカーを愛用していたが、万年筆などを展示する南青山の「書斎館」というところで、実篤の原稿が展示されているそうだ。なかなか行く機会(ご縁)のないところだが、近くまで行ったら寄ってみたい。 http://www.shosaikan.co.jp/ 「そうきちの『colo…

新しき村の創立記念日は10/3ではありません。

blogを「実篤」で検索していたら、10/3のエントリーで「今日は何の日」というような情報の中に、「1918(大正7)年に実篤が宮崎県に新しき村を開いた日」としているのがいくつか見つかった。「?」と思って確認したが、宮崎(日向)の新しき村を開いたのは「…