2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武者小路実篤『友情』&恋愛小説20冊ぶっ刺し編・「日本文学ふいんき語り」トークイベント

昨日立川であったが行けなかった(残念)。blogを見ると、「実篤スピリット」とか「『友情』ソングで『ベートーベンのデスマスク』を合唱」とかあって、楽しそうだった。どういうゲーム化案が語られたかも気になり、かえすがえすも残念。 http://blog.lv99.c…

白樺文学館休館中

白樺文学館(千葉県我孫子市)が休館中だ。久しぶりに同館のサイトを見たところ、「諸般の事情により平成19年11月16日より平成20年3月31日まで休館」と出ていた。もうすでに休館中だ。来年4月1日からは平常通りに戻られるとのことなので、待っ…

来週の新日曜美術館はムンク特集

TV

次回11/25の新日曜美術館(NHK教育)は、ムンク特集。 実篤はムンクの紹介者の一人でもあるので、この機会に少し勉強してみたい。

ゴッホの初期作品の国内初公開

新潟日報によると、ゴッホの初期の作品「長い棒をもつ農婦」が、国内で初めて公開されるそうだ。世界的に見ても1930年のオランダでの展覧会以来、公開記録はないとのこと。 新潟県立近代美術館(長岡市)の常設展「自然主義の系譜展」(11/16〜来年…

漱石展に行ってきた

江戸東京博物館の漱石展が明日までとなったので行ってきた。この博物館にはネガティブだったので今まで一度も行ったことがなかった。予想通りすごい混み具合だったので、人垣の脇からちらちらとだけ見てきた。漱石文庫(現在東北大学図書館所蔵)の蔵書から…

ルー語変換

「太宰治 ヒューマン失格 by ルー語変換」というのがあったが、 http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.aozora.gr.jp%2Fcards%2F000035%2Ffiles%2F301_14912.html&v=2 ためしにこのblogもルー語変換してみた。 エブリデイディス白樺スクール by ルー語変換 h…

はてなブックマーク

このblogの左側、プロフィールの下に「musha-gumiのブックマーク」というコーナーがあるが、これは私のはてなブックマークが最新から5件表示されている。blogに書くより先にこちらに登録されている場合があるので、ときどきご覧いただけると幸いです。だい…