2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナード・リーチ展@松下電工汐留ギャラリー

昨日見てきました。日本民芸館の所蔵品が中心でしたが、時代に沿って改めて見ることができ、勉強になりました。スリップウェアはやっぱりいいなあと思ったり、セピア色のデッサンもいいなあと思ったり。パブリシティもおしゃれな女性誌中心というのも勉強に…

復活(?)

なにごともなかったかのように書いていますが、また少しずつ書いていきます。ときどき更新が止まると思いますが、あたたかく見守ってやってください。 で、「復活」と言えば、相馬御風訳のトルストイ「復活」が新潟県の糸魚川歴史民俗資料館の企画展「相馬御…

さいたま文学館NEWS

さいたま文学館(桶川市)の公式blog。館からのニュースを掲載している。メールマガジンよりも手軽かもしれない。PUSH型ではないが、興味のある人はRSS購読をしていればよいのだから。かく言う私もブラウザのRSSリーダに登録している。 同館では土日にボラン…

『教科書でおぼえた名詩』

本屋で『教科書でおぼえた名詩』(文春文庫)という本を見つけた。洋の東西の有名な詩が載っていたが、実篤は「一個の人間」が選ばれていた。たしかに教科書で読んだとか、先生が授業で紹介したので知っているとブログで書かれることが多い作品だ。