2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスタリア

(唐突に)たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! ということで、調布・つつじヶ丘のケーキ屋さんの紹介。 地元のよく行くケーキ屋さんです。京王線つつじヶ丘駅南口を出て、新宿方向の踏切すぐ。お店の前に大きなくまのぬいぐるみが出ているのでわかると思いま…

『きみが見つける物語 切ない話編』

『きみが見つける物語 十代のための新名作 切ない話編』(角川文庫)というアンソロジーに、志賀の名前があったので調べてみたら、「小僧の神様」が収録とのこと。結構オーソドックスな選だったので、逆に意外。 ちなみに同アンソロジーの既刊に『友情編』と…

『有島武郎事典』

有島武郎研究会編の『有島武郎事典』が2月に勉誠出版から出る予定。研究会のサイトにはまだ詳細は出ていないようだ。 勉誠出版 --有島武郎事典 http://www.bensey.co.jp/book/2141.html 有島武郎研究会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/ats/ 有島武郎事典作者: 有島…

観梅のつどいに行ってきた

実篤記念館の観梅のつどいに行ってきた。雲が切れて青空の見える、よい天気だった。今年のコンサートは、尺八と琴に加えて、オーボエとファゴット。なかなか日頃目にすることの少ない楽器だ。初めてじっくり聞いたがとてもよい音色だった。椅子席は満席で立…