2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿みやざき館KONNEに行ってきた

昨日新宿にでかけた際に、南口の新宿みやざき館KONNE(宮崎県の物産館)に寄ってきた。1Fの軽食コーナーは混んでいて、今度ここでチキン南蛮でも食べようかと思った。2Fには工芸品と焼酎のコーナーがあり、観光パンフレットもあったので、新しき村の近くの高…

「つつじヶ丘歴史散歩」

昨日(9/11)、実篤記念館主催の「つつじヶ丘歴史散歩」に参加してきた。10時につつじヶ丘駅南口集合。台風でせっかく涼しくなったかと思ったら、また暑さがぶり返してきた。講師は山岡博氏(調布史談会会員。実篤記念館のボランティアもなさっている)。歯切…

昨日の日経新聞文化面にトルストイの記事

昨日9/4(土)の日経新聞文化面に、「トルストイ没後100年 矛盾多き人生 共感多く」「映画や記念展・講演など 深い思想 魅力探る 現代小説にも影響色濃く」という記事が出ていた(編集委員 浦田憲治氏による)。映画「終着駅」の紹介や辻原登・浅田次郎の作品…

「なんでも鑑定団in我孫子」

TV

今日は我孫子市で「なんでも鑑定団in我孫子」の収録が行われていたらしい。市議会議員のブログ曰く、知人が実篤の直筆掛け軸とかも鑑定を申し込んだそうだが、取り上げられるかどうか。我孫子という地域の特色にはなるが、地元で出てきて当たり前に見られる…

「『ある青年の夢』を読む」を受講

今日の午後は、実篤記念館の読書講座「『ある青年の夢』を読む」を受講してきた。講師は、瀧田浩先生(二松学舎大学)。会場は調布市東部公民館会議室で、ここに入るのは初めて。第一次大戦時の反戦文学と言われるが、内容をよく読むと、反戦の可能性と不可…