2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄・宮森小、米軍機墜落、「仲よし地蔵」

沖縄県うるま市(旧石川市)の宮森小学校に、50年前の6月30日に米軍機が墜落し、児童ら17人が死亡、210人が重軽傷を負った。慰霊のために建てられた「仲よし地蔵」は、実篤が贈ったものだと聞いている(詳細は未確認だが)。 いろいろなことがある。一つひと…

展覧会情報を更新

ちょっとの間、展覧会情報を更新していなかったので、まとめて更新。このblogに書いた記事も反映させた。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/admin/show.html

山下清展(高崎市タワー美術館)

白樺周辺の外縁かもしれないが、山下清の展示は一応フォローしておく。 「山下清 天才画家の旅景色」 2009年6月26日(金)〜7月28日(火) 高崎市タワー美術館(群馬県) http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/t/

「白州正子と細川護立」(永青文庫)

永青文庫(東京・目白台)では、夏季展示「白洲正子と細川護立〜最後の目利きから学んだもの〜」を開催中。会期は6月27日(土)〜9月13日(日)。白州が細川から美術品を見せてもらいながら美意識を養ったことから企画されたようだが、白州正子というと青山…

「芸術新潮」7月号はゴーギャン特集

「芸術新潮」2009年7月号は、「ゴーギャンという人生」。大胆にゴーギャンを大づかみにしていく。「キツネ目」とかダークな面が印象に残ってしまったが、大丈夫だろうか。 「芸術新潮」2009年7月号 http://www.shinchosha.co.jp/geishin/200907/feature.html

有島武郎『生れ出づる悩み』(集英社文庫)

集英社文庫のナツイチで、有島武郎『生れ出づる悩み』が「変わり表紙」で発売される。同キャンペーンのイメージキャラクター・岡田将生の写真が表紙になっているとのこと。一昨年の『友情・初恋』同様、これまでにない層が手に取るだろうか。

野島康三展

京都国立近代美術館(京都市)では、「生誕120年 野島康三展−ある写真家が見た日本近代−」を開催する。会期は今年7月28日(火)〜8月23日(日)。写真家であると同時に白樺派周辺の美術家の支援をした人で、その活動には注目している。 京都国立近代美術館 h…

FriendFeedを追加

FriendFeedというサービスを使い始めた。そこから「武者組」の表紙に最新情報を表示させてみる。はてなブックマーク、はてなダイアリー(ここ)twitter、tumblrでの「武者組」関連の更新情報をまとめて見ることができる。うまく使えるだろうか。 http://frie…

実篤公園のアジサイの写真を追加

「武者組」の表紙に、先週撮った実篤公園のアジサイの写真を追加した。実篤公園にはもう蚊を気にする季節になった。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/

来年、大原美術館で白樺記念展

大原美術館では、来年1/1〜2/28に「コレクションテーマ展 白樺派誕生100年 夢の美術館」を開催する。白樺美術館からの寄託を受けており、白樺同人やその周辺へのゆかりの深い大原美術館での記念展だけに、ちょっと遠いが行けないだろうかと思う。まだ時間は…

柳宗理展は7月に横浜へ巡回

現在松本市美術館で開催中の「柳宗理展」(5/16〜6/28)は、横浜美術館アートギャラリーに巡回する。会期は(7/7〜8/31)。みなとみらいか中華街に行くついでがあれば立ち寄りたいが、このころ同館では「フランス絵画の19世紀 美をめぐる100年のドラマ」を開…

ゴーギャン「かぐわしき大地」は8月末までの展示

東京国立近代美術館で開かれる「ゴーギャン展」(7/3〜9/23)に、大原美術館所蔵の「かぐわしき大地」が出展されるが、公開は8/30まで。見たいときは要注意。 大原美術館/現在貸し出し中の所蔵作品 http://www.ohara.or.jp/200707/jp/4_info/data/004.html

川上澄生と民藝展

鹿沼市川上澄生美術館では「川上澄生と民藝展 −濱田庄司、芹沢硑介、塚田泰三郎、棟方志功と共に−」を開催中である。会期は6/5〜8/30。川上は民藝に興味があり、烏山の和紙や益子焼を調べたりしていたそうで、川上作品を民藝の視点からスポットをあたるとと…

「白樺」創刊百周年記念展(白樺文学館)

白樺文学館(千葉県我孫子市)では、10月31日まで「白樺」創刊百周年記念展を開催中である。「来年『白樺』創刊100年を迎えますが、今回はその前段の『プレ100年』としての企画展」としているが、創刊から震災による終刊までの全号などを展示して…

「『白樺』誕生100年 白樺派の愛した美術」

京都文化博物館(京都市中京区)では、「『白樺』誕生100年 白樺派の愛した美術」を6月6日(土)〜7月20日(祝)まで開催する。「白樺」創刊100年を記念して、「白樺」が紹介した西洋美術や同人の作品を展示する。いろいろ出ているが、注目はポー…

「あの人に会いたい」志賀直哉

志賀の映像を見るのはそんなにない。うれしくって、なんだか見ているうちに、にこにこしてしまった。実篤も映像や写真で何回も出てきて良かった。話を聞くと、人物の印象はさらに鮮やかになる。最後にまとめのことばが出るが、今回はそぐわなかったのではな…