2020-01-01から1年間の記事一覧

実篤記念館のそばを流れる入間川の水位情報

実篤記念館の西側に、多摩川の支流である入間川(いりまがわ)が流れている。通常はほとんど水は流れていないのだが、以前氾濫したことがあるので急速な豪雨時の水位上昇が気になる。川には水位の計測装置が設置されており、その情報をモニタリングできるサ…

調布市ウォーキングマップ

今年の3月に「調布市ウォーキングマップ」という小冊子が発行されていて、調布市内の4つのモデルコースが載っていた。その1つ「コースA:野川散策と調布の文化コース」に実篤記念館と実篤公園が組み込まれていた。 つつじが丘駅スタート、仙川駅ゴール。 つ…

実篤記念館と実篤公園の再開は6/2

2020年5月25日(月)に国は東京都を含む5都道県の「緊急事態宣言」を解除し、東京都は5月26日(火)午前0時から外出自粛や休業要請などの段階的な緩和を進めている。 それらをうけて調布市は5月27日(水)に「緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ」で、公共施設…

実篤記念館と実篤公園の臨時休館・休園は5/31まで延長

調布市は2020年4月24日(金)に、市の施設の臨時休館を「5月31日(日)」まで延長することを発表した。 (5月31日まで)施設の休館及び貸出しの休止(4月24日更新) | 調布市 そのため、実篤記念館と実篤公園の臨時休館・休園も5月31日(日)まで延長された。6月1日(月…

実篤記念館と実篤公園は臨時休館・休園中

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、実篤記念館は2020年3月28日(土)から5月6日(水、振替休日)まで臨時休館となっている。 3月14日(土)から開催していた春季展「新収蔵品展」は4月19日の会期末を待たずに展示が終了してしまった。2016年度から19…

『週刊読書人 追悼文選』

「週刊読書人」編集部による『週刊読書人 追悼文選』が出た。紅野敏郎による実篤の追悼文が収録されている。タイトルは「類い稀で壮大な思想を背景に持つ」。 『週刊読書人 追悼文選』全国の書店さんやネット書店で発売中です。収録した追悼記事の他に、これ…

AmazonでKindle版 講談社文庫クラシックスのフェア (2/6まで)

窓の杜によると、AmazonのKindleストアで講談社文庫がセール中とのこと。 『モンテ=クリスト伯』全5巻が各巻440円均一! Kindleストアで講談社文庫の名作がセール中 - Book Watch/セール情報 - 窓の杜 のぞいてみると、志賀直哉とその門下が何冊か見つかっ…

調布市内の実篤チョコ販売場所(2020年版)

2020年版実篤チョコの調布市内の販売場所は以下の通りです。 (1月9日発表)「実篤チョコ」2020年バレンタインシーズン限定版発売 | 調布市 No. 名称 最寄駅 営業時間 定休日 特記事項 1 武者小路実篤記念館窓口 つつじが丘、仙川 9:00~17:00 月曜 月曜が祝日…

2019年の振り返り

「2019年を振り返って」という文章を書きました。前年との比較はあまり意味がないと思います。今年もできる範囲でいろいろ見ていきたいと思います。 武者組/2019年を振り返って

日本近代文学館編『ビジュアル資料でたどる 文豪たちの東京』

日本近代文学館が編集した『ビジュアル資料でたどる 文豪たちの東京』という本が出るそうだ。 「古写真やイラスト、新聞・雑誌の記事や地図など当時の貴重な資料と、原稿や挿絵、文豪たちの愛用品まで100枚を超える写真」というビジュアル資料が多いようだが…