2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎支援

宮崎県の口蹄疫の報道は、初めは川南町や高鍋町が日向の新しき村の近くだと思って見ていたが、被害が日ごとに甚大になってきている。そこで口蹄疫対策支援の義捐金に関するバナーとリンクを「武者組」のトップページにつけた。そのほか、参考となるリンクも…

トルストイ展にまだ行けない

三軒茶屋の昭和女子大学でトルストイの没後100年展を開いているが、今日の午後に出かけて下高井戸で世田谷線に乗り換えようとしたら、架線トラブルで運休だった(涙)。時間が遅かったので、渋谷回りで行くのもあきらめて、引き返してきた。日曜休館だが、来…

仙川商店街

「メレンゲの気持ち」で宍戸錠が案内する仙川を見たので、烏山からの帰りに寄る。懐かしい、いい町だ。店の入れ替わりが進み、チェーン店も増えたが、それでも地元という感じがある。 「メレンゲの気持ち」ビューティフルライフ http://www.ntv.co.jp/mering…

明日の「日曜美術館」は細川家の美術特集

TV

現在東京国立博物館(東京・上野)では、「細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−」を開催中(6/6まで)。それにちなんで明日5/16の「日曜美術館」(NHK教育TV、9時〜10時)は、「大名家とアート−細川家の4人の殿様−」を放送する。細川忠興、忠利、重賢…

実篤記念館友の会のご案内(実篤記念館)

武者小路実篤記念館にはその活動を支援する友の会がある。これまではパンフレットしかなかったが、このたびその案内のページが作成された。詳しくはそちらを参照いただきたいが、隔月で「友の会ニュース」が発行され、入場料の優待や一部グッズの割引販売も…

特別展「白樺派と漱石」展示解説(実篤記念館)

武者小路実篤記念館の特別展「白樺派と漱石 『白樺』創刊100年」の展示解説が、明日5/9(日)13:30〜14:30に行われる。講師は伊藤陽子主任学芸員。白樺派と漱石のつながりや展示品の由来などが聞けると思う。実篤公園も新緑が美しいので、特別展に興味のある方…

新緑の実篤公園の写真をアップ

5/1に実篤公園へ行ったが、思っていたよりも新緑がきれいで、まぶしかった。その時撮った写真を「武者組」にアップロードしたので、よろしければご覧下さい。 「武者組」ホームページ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/