2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺文学館が我孫子市に寄贈(続報)

asahi.com(朝日新聞)にも記事が出た。新たな情報としては、運営ボランティアのうち6人が臨時職員として残り、副館長の渡辺貞夫さんが顧問、新館長は我孫子市教委文化課の方が兼務されるとのこと。 4月4日(土)と5日(日)にオープニングイベントを開…

定額給付金申請書がやってきた、ヤア!ヤア!ヤア!

帰ると定額給付金の申請書が届いていた。調布市議会は定額給付金に反対する決議を可決したりしていたので、ひょっとしたら支払う法律も否決するかもとちょっと心配だったが、これで一安心。さあ、このお金で実篤記念館友の会の賛助会員二口!というのは嘘で…

白樺文学館が我孫子市に寄贈される

東京新聞によると、白樺文学館が我孫子市に寄贈され、その贈呈式が3/29に行われたそうだ。今年度1年間は、文学館と市の共同運営だったが、当初の方針通り、平成21年度に我孫子市に寄贈されることになった。新しい白樺文学館も応援していきたい。 東京新聞:白…

トップページから更新日をとった

「武者組」ホームページは最近ほとんど更新していないため、トップページから更新日を削除した。実際にはブログ等を更新しているが、変わらないホームページの更新日を見て士気を下げるのもなんなので、今回はずすことにした。昔はこの日付を変えようと、躍…

「近代絵画、セザンヌから梅原・安井まで」@永青文庫

肥前・細川家の美術品を保存・公開している永青文庫では、今日から「近代絵画、セザンヌから梅原・安井まで」を開催している(6/21(日)まで)。梅原龍三郎の「紫禁城」や児島喜久雄の細川護立宛ての手紙などが展示されている。目玉はセザンヌの「登り道」だ…

花見は来週

桜の開花に心が浮き足立っていたが、この1週間は冬の寒さにもどってしまい、しっかりコートを着こんでいた。桜も花を開くのを止めてしまい、開花から1週間後と思っていた花見も今週はできず。来週末に持ち越しになった。

岸田劉生の静物画、1億3500万円で落札

3/14(id:musha-gumi:20090314#p2)に書いた劉生の静物画「静物(砂糖壺・リーチの茶碗と湯呑・林檎)」が、1億3500万円で落札されたそうだ。落札者は非公開。損保ジャパンが落札して、劉生展で公開という妄想は消えたが、何かの機会に公開してはもらえないも…

岸田夏子『記憶の約束』を入手

東京は靖国神社の標準木が咲いたとのことで、開花宣言。平年1週間で満開だが、2000年以降は5日程度に短縮と天気予報で聞き、さらに焦る。 国領のブックオフで岸田夏子の『記憶の約束』を見つけ、即購入。清春の桜の絵もあるので、来週末雨が降ったら今年はこ…

仙川商店街でHAMOCA始まる

仙川商店街で、これまでのハーモニーポイントカードにかわって「HAMOCA(ハモカ)」が始まった。手元のPASMO/SUICAを登録することができるし、新規にHAMOCAカードをつくることもできる。実篤関係では、南瓜最中の藤屋や桐朋学園角の神代書店、実篤の色紙を飾…

桜、咲き初むる

気象庁の出し直した開花予想は明日3/21だったが、昨日今日のあたたかさで近所の桜が咲き始めた。1週間後には満開だ。また気ぜわしい季節がやってきた。

園池公致「鏡」論

笠間書院のブログ「kasamashoin ONLINE」によると、國學院大學大学院「文学研究科論集」第36号に、三浦穂高氏の「園池公致『鏡』論 『鏡』に映る〈狂気〉」という論文が掲載されているらしい。園池の作品論は珍しい。 同社のメールマガジンにこの論文誌の誌…

友の会ニュースが届く

実篤記念館友の会ニュース第114号が届いた。開催中の「風景画展」の紹介や、行事の案内など。加えて、友の会は4月から新年度のため、更新の案内が出ている。忘れずに更新しないと。

実践してみてよかったこと

web

今日メールニュースを書きあげて、さあ発信しようと思った時、ふと先日読んだ「ブログを書いたら確認したいと思っている10項目」を思い出して、Googleニュースを見てみた。すると、ちょうど記事にした梅原龍三郎の「バラ」を盗んだ犯人がつかまったというニ…

[TV]TVドラマ「さくら道」に実篤登場

読売テレビ開局50年記念ドラマ「さくら道」に、ほんの少しだと思うが実篤が登場する。国鉄バス車掌の佐藤良二(緒形直人)が、昭和40年代に「太平洋と日本海を桜でつなごう」と呼びかけ、名古屋〜金沢間に桜を植えたという実話に基づいたドラマ。主人公が…

岸田劉生の静物画がオークションに

岸田劉生の静物画「静物(砂糖壺・リーチの茶碗と湯呑・林檎)」が、3/21(土)のシンワアートオークションで出品される。鵠沼時代の作品のようだ。画像は同オークションのホームページで見ることができる。落札予想価格は1億〜1.5億円とのことなので、当日…

梅原龍三郎「バラ」を盗んだ犯人、逮捕さる

新聞各紙によると、先月27日に発見された梅原龍三郎の「バラ」(昨年5月25日に岡山県笠岡市のワコーミュージアムから盗難)を盗んだ犯人が、3/12に逮捕されたとのこと。 梅原龍三郎の「バラ」窃盗容疑で派遣社員の男を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新…

調布映画祭2009

3/4〜3/8に、調布映画祭が開かれる。会場は調布市文化会館たづくり。話題作から無声映画まで、さまざまなジャンルの映画が上映される。そのほか講演会や展示なども。私は残念ながら見に行ったことがないが、詳細は下記をご参照を。 財団法人 調布市文化・コ…

タカラトミーのだるま

深大寺+だるまといえば、最近こんな商品が出ている。 タカラトミー:縁起もの http://www.takaratomy.co.jp/products/engimono/ ホームページにはお祓いの動画もあった。商魂たくましいと思っていたら、神社本庁からこんな通知が出たらしい。 http://headli…

明日から深大寺だるま市

明日と明後日(3/3〜4)は、深大寺だるま市。深大寺の境内いっぱいに露店が出て、いろいろなだるまを売っている。つつじヶ丘駅北口から深大寺行きのバスが出ているので、実篤記念館からだるま市へのはしごもできる。 深大寺のだるま市は3月の第○日曜日とかで…

実篤かぼちゃ飴は、本日発売

先日書いた実篤記念館の実篤かぼちゃ飴だがid:musha-gumi:20090223、インターネット上のニュースなどでとりあげられている。かぼちゃ味、さて、どんな味だろうか。 実篤かぼちゃ飴:ホワイトデーにどうぞ 武者小路実篤記念館で、あすから販売 /東京 - 毎日…