2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大調和展

終わってしまったが、大調和展が上野の東京都美術館で開かれていた。今年の展覧会リストに書いておいたが、毎年3月は忙しいので忘れがち。

トップページ更新

去年の写真だが、実篤公園の桜の写真を掲載。次の週末まで桜はもちそうと、天気予報は言っているが、どうだろうか。

花満開なれど、天気悪し

調布の桜も満開になった。この週末はお花見と思っていたが、昨日はくもり、今日はくもりのち雨と残念な天気。特に今日は冷たい雨で冬に戻った寒さ。実篤公園にも行けなかった。

「一政・風景の旅」展(仮称)@真鶴町立中川一政美術館

真鶴町立中川一政美術館の今年の特別展は「一政・風景の旅」展(仮称)。会期は9/27(土)〜11月24日(月)。処女作「酒倉」から「駒ケ岳」という風景画の展覧会だ。少し先だが行ければと思う。 http://www.town-manazuru.jp/museum/

北村透谷「トルストイ伯」

明治25年5月。「トルストイ伯は理想派詩人にはあらず、彼は理想を抱ける実際派なり」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000157/card46584.html

白樺文学館のblog

白樺文学館のblogが開設されていた。3/4のエントリーでは、志賀直哉旧居の修繕(雨戸など)が写真とともに報ぜられていた。 http://shirakaba-bungakukan.blog.ocn.ne.jp/shirakaba/

坂本万七 新劇写真展

新しき村に入村したこともある、写真家の坂本万七の展覧会が、早稲田大学演劇博物館(東京・早稲田)で開かれている。3/1(土)〜3/25(火)。入場は無料。新劇の舞台写真が展示されている。 http://www.waseda.jp/enpaku/ 展示の様子は、foujitaさん…

桜の開花

東京は3/22に桜の開花宣言をした。調布のソメイヨシノもちらほら咲きだした。来週末はお花見だ。

tumblrはじめました。

web

巷で話題のtumblrなるものをはじめました(ちょっと遅い?)。少し「武者組」から離れる記事もありますが、よろしかったらご覧ください。けっこう使いやすいです。 http://musha-gumi.tumblr.com/

朗読会@せんがわ劇場

朗読会「実篤を聴く〜仙川の実篤〜」に行ってきた。順調にあたたかくなってきたのに、今日は一転冬に逆もどり。朝から冷たい雨と時々強風。17時からの第2部に行ったが、お客さんの入りが心配。7〜8割は入ったようで一安心。 俳優さんは以前も朗読会で演…

河野通勢展に行ってきました

平塚市美術館の河野通勢展を見てきました。すごくよかったです。NHKの新日曜美術館を見てから行ったのですが、若い頃のデッサンに圧倒されました。回顧展としてバランスのとれた展示でした。実篤記念館からも多数出品されていたのには驚きました。図録も買っ…

NHKラジオで実篤記念館の紹介

昨日の朝8時前に、NHKラジオの首都圏ニュースで、実篤記念館の「埋もれていたもの」展の紹介があった。流れると思わなかったので、びっくりして聞いた。 絵の端に足跡をつけた話 やむなく手放した掛け軸の箱に、惜しかったと書き付けた話 欧州旅行の際に、…