生成AIに「龍となれ 雲自ずと来たる」という絵を描いてもらった

今話題の生成AIに、実篤の「龍となれ 雲自ずと来たる」という言葉をもとに絵を描いてもらった。

BingというサービスでDALL-E3というAIエンジンを使って絵を描いてもらうことにした。指示(プロンプト)は「『龍となれ雲自ずと来たる』を絵にしてください」。

できあがった絵は「龍と雲」だが、かなり激しいものだったので、次のように指示した。

「もう少しおだやかな感じの絵にしてください」

できあがった絵は「おだやかな龍と雲」だが、なんだか違う。

そこで「おだやかな感じで『龍となれ雲自ずと来たる』を絵にしてください」と指示した結果は次のようになった。だいぶイメージしていたものに近づいたが、調整するのは難しいものだと思った。