2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盗難に遭った梅原龍三郎作品、見つかる

新聞各紙によると、昨年5月25日に岡山県笠岡市のワコーミュージアム(笠岡グランドホテル内)から盗まれた「バラ」が見つかり、処分しようとした古美術商が逮捕されたとのこと。無傷ということで、見つかってよかった。 盗難の梅原龍三郎「バラ」無傷で発見…

「能町みね子のときめきデートスポット」に武州長瀬登場

「モーニング」に連載中の「能町みね子のときめきデートスポット」(第39回)は、新しき村の最寄駅「武州長瀬」がとりあげられている(2/19発売号)。なんでも昭和30年代に、首都圏で超初期に分譲された団地があるそうだ。近くに新しき村があるとも一言ふれ…

2009年春限定「実篤かぼちゃ飴」発売(実篤記念館)

実篤記念館ではホワイトデーに向けて、「実篤かぼちゃ飴」を発売した。実篤が好んで描いたカボチャを練り込んだ飴を、実篤の絵をちりばめた箱にパッケージ。食べ終わった箱は、小物入れとして使えるとのこと。1箱550円で、3月1日(日)発売。販売場所…

「実篤を聴くPART.8」(実篤記念館)

実篤記念館主催の朗読会も今年で8回目を迎える。「実篤を聴くPART.8」が3月14日(土)に開催予定で、現在申込受付中。 朗読会「実篤を聴くPART.8」 日時:3月14日(土)午後2時〜、5時〜(同じ内容で2回開催) 会場:調布市文化会館たづくり8階映…

実篤記念館友の会「観梅のつどい」

今年で6回目を迎えた、武者小路実篤記念館友の会の「観梅のつどい」が、本日開催された。埼玉の新しき村から贈られた梅も満開で芳香を放ち、盛会であった。 私は第二部の交流会で、昨年11月の新しき村見学会の報告をさせていただいた。当日撮った写真で現在…

「直筆色紙展〜長崎ゆかりの文学者を中心に〜」(長崎県立長崎図書館)

ちょっとした展示だが、見つけたので書いておく。 長崎県立長崎図書館の郷土資料展示室で、「直筆色紙展〜長崎ゆかりの文学者を中心に〜」が開かれている(1/24〜4/12)。長崎県ゆかりの文学者の色紙が展示されているそうだが、それらにまじって実篤の色紙も…

実篤記念館の梅は咲き始め

実篤チョコを買いに記念館まで行く。かなり好評だそうだ。閉館まぎわだったので見学はせずに、梅の様子を見に行く。まだ咲き始め、一分咲きぐらいだろうか。観梅のつどいまでにはだいぶ咲きそろうのではないかと思う。写真をトップページに掲載した。 公園を…