2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真で見る仙川の昔と今」

実篤記念館・公園から近い、調布市東部公民館では、企画展「写真で見る仙川の昔と今 昭和30〜40代の若葉町を中心に」を開いている。8/26〜9/21、月曜休館。会場:東部公民館回廊スペースとあるので、小さな展示だが、ちょうど実篤が調布に移り住んだころの写…

「芸術新潮」、次号はゴッホの手紙特集

「芸術新潮]2010年10月号(9/2発売)の特集は「今こそ読みたい ゴッホの手紙」。昨年20年ぶりに新訳書簡全集がオランダで出版されたのにちなんで、特集されるようだ。

筒井康隆『現代語裏辞典』

その昔『乱調文学大辞典』の「武者小路実篤」の項を読んだときは、結構トラウマになったが、今作には幸い実篤の項はなかった。「白樺」の項目はあったが、それほど切れ味があったわけでもなし。現代語裏辞典作者: 筒井 康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

秋の展覧会(ぐるっとパス2010から)

実篤記念館でもらってきた「ぐるっとパス2010 夏秋」というパンフレットから、これからの展覧会で気になるものをピックアップしてみた。 生誕260年 仙突−禅とユーモア− 出光美術館(東京・丸の内) 9/18(土)〜11/3(水・祝) http://www.idemitsu.co.jp/mu…

「週刊現代」2010/09/04号

8/20発売。カラーグラビアに「細川護煕の世界『不東庵』2010年夏」。陶芸の話や細川家の話など。祖父・護立、父・護貞と一緒に写った家族写真あり。こういう年齢の関係か。 週刊現代Online http://online.wgen.jp/ 【雑誌ネット】週刊現代 最新号 http://www…

伯養軒の駅弁

以前ネットで実篤の書画をあしらった駅弁というのを見つけたので、先日買ってみた。東北で販売している伯養軒(地元では有名)のお弁当の箸袋に「天味無限」という実篤の文字と絵が入っている。買ってみたのははらこめし。少ないかとも思ったが、けっこうお…

木下利玄「山遊び」

木下利玄の「山遊び」という散文が青空文庫に登録された。明治44(1911)年発表の作品。青空文庫への登録は「山陰の風景 −歌になるところ−」につづいて2作目。 図書カード:山遊び http://www.aozora.gr.jp/cards/000526/card46671.html

「首都圏ネットワーク」を見た

録画して今日の「首都圏ネットワーク」(NHK総合)を見た。実篤がとりあげられたのは、新聞各紙にも出ていた、「白樺」全160冊が寄贈されたという話題だった。実篤記念館の収蔵庫(だと思う)も出てきたが、同館でも全巻を揃えられず苦労をしているとか。古…

京王線の車内広告で実篤記念館を紹介

京王線の車内、ドアの上に「京王路漫」という沿線の歴史紹介広告が出ている。第1話は近藤勇の愛刀「和泉守兼定」だったが、その第2弾として実篤愛用の硯「澄泥硯」がとりあげられている。実篤が晩年つかった硯だが、使い込んだため真ん中に穴が開いてしま…

調布市観光協会ホームページに実篤

調布市観光協会のホームページがリニューアルされたというので見に行ったが、トップの画像に鬼太郎、深大寺、近藤勇の像にならんで、実篤の像が出ていたのでちょっとびっくり。「ちょうふ八景」に実篤公園と実篤記念館が出てくるが、画像が準備中なのがちょ…

「終着駅−トルストイ最後の旅−」前売り中

今年はトルストイ没後100年ということでイベントもあるが、映画「終着駅−トルストイ最後の旅−」の公開も近い。9/11(土)よりTOHOシネマズシャンテ/Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショーとのことなので、そろそろ前売券を買っておかないと。全国共通券は…

朝の連続テレビ小説の主題歌CDが出ていた

先日千歳烏山の図書館に行くと、NHK朝の連続テレビ小説の主題歌CDが出ていたので、すかさず借りた。その名も「朝ドラ」。2006年2月の発売で、「おんなは度胸」が最新だったが、そこから第1作までさかのぼるように収録されている。実篤作品が原作の「あかつき…

「ゲゲゲの女房」最終回までのカウントダウンを設置

「ゲゲゲの女房」は好評で、深大寺も観光客が増えたそうで一安心。それでも半年のドラマなので、もう終わりの日が気になりだすころ。そこで最終回までのカウントダウンを設置した。もう49日か(偶然とはいえ、すごい日付を引いてしまった気が)。 武者組ホー…