2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実篤公園の写真をトップページに掲載

実篤公園の写真をフォト蔵にアップロードした。「武者組」トップページに掲載している。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/

実篤公園の紅葉はまだ

今日実篤公園に行ってきたが、紅葉はまだ途中といった感じ。まだ一部の木しか色づいていない。例年旧実篤邸の前のもみじがきれいに紅葉するのだが、それはまだ少し先のようだ。写真は「武者組」からリンク。 池の水は透明に清んでいた。12時頃で気温14度。

「友の会ニュース」が届く

実篤記念館の友の会ニュース(第112号)が届いた。恥ずかしながら巻頭に「インターネットと実篤」という駄文を書かさせていただいた。友の会役員の持ち回りということで、ご笑覧いただければ幸いである。

「新しき村美術展」を見てきました

調布市文化会館たづくり2階で始まった新しき村美術展を見てきた。思ったよりも広く、3つのコーナーに分かれていた。入ってすぐは実篤のコーナー。書や絵が飾られ、先日新しき村美術館で見てきたばかりの「お元気で」という人形の絵も調布まで来ていた。作…

新しき村へ行ってきました

実篤記念館の催しで、埼玉の新しき村へ行ってきました。毛呂山町歴史民俗資料館で特別展「実篤が見た風景」を見学し、その後、新しき村を見学してまいりました。村の方々、記念館の方々、どうもありがとうございました。あいにくのくもり+小雨でしたが、い…

吉井長三『銀座画廊物語』

書原仙川店で見つけた本。吉井が尾道の志賀直哉が暮らした長屋が売りに出ていると聞いて実篤に相談したところ、長屋を買って「暗夜行路」饅頭でもつくれば売れるだろうと言われ、そのまま志賀に話して怒られたという話が出ていた。甘いもの好き&構わない実…

久しぶりの仙川

ここしばらく用事がなかったので仙川に行っていなかった。今日久しぶりに行ったら、丸正のななめ向かいに書原ができていたので驚いた。つつじヶ丘や新橋にある書店で、独特な本の並べ方で好きな店だが、隣駅に出店するとは思ってもみなかった。ふつうの新刊…

ゴッホのカレンダー

今年は輸入版のカレンダーを買ってみた。新宿・小田急の伊東屋に行ったところAmazonで見かけたゴッホのカレンダーがあったので、よく見て買ってきた。どうしても日本にいると日本人好みのゴッホしか見てない気がして、ヨーロッパではどんな絵を取り上げるの…

実篤カレンダー発売

実篤記念館では2009年の実篤カレンダーを発売したとのこと。2か月1枚+表紙の計7枚の実篤の絵が入っていて、1部1,000円(友の会会員は650円)。実篤記念館と調布市役所1F売店で販売している(ただし、調布市役所では友の会割引はなし)。…