2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽」

なかなか楽に書けないが、少しずつあせらずに。 先日「これからは楽にいこう」のエントリーを書いてから、Amaoznで爆風スランプの「楽」を注文した。タイトル曲の「楽」が心に残っていて、中古CDを探していたのだが、なかなか見つからなかったのでこの機会に…

生誕100周年記念 藤枝静男展

浜松文芸館(静岡県浜松市)で生誕100周年を記念した「藤枝静男展『私』と『宇宙』〜すごい作家が浜松にいた」が開かれている。10月24日〜来年3月1日まで。原稿や写真などに加えて、志賀直哉からの手紙や収集していた李朝民画なども展示されるそう…

図書ken

web

Amazonの検索結果から任意の図書館の所蔵を確認するスクリプトを作成してくれるサービス。ブラウザがFirefoxでないと使えませんが、とても便利です。 私は調布市立図書館のほかに、狛江市立図書館(西野川センターが近い)、世田谷区立図書館(千歳烏山駅前…

「これからは楽にいこう」

最近なかなかこのblogも更新できていませんでしたが、もう少し肩の力を抜いて、いろいろなことを書いていこうと思います。これまでどおり「武者組」に関連した話題も書いていきますが、その周辺のことも気楽に書いて行こうと思います。役に立つ情報をと力ん…

新しき村の創立記念日は10/3ではありません。

2年前も同じタイトルで書いているのですが、10/3は新しき村をつくった日ではありません。今年も「今日のできごと」風の記事で乱発されていたので、がまんできずに書きます。しかも「宮城県」木城町とかなっているし……。日向の国、「宮崎県」です。新し…