2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲゲゲの女房」、ようやく調布に到着

NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の舞台が、先週末から調布に移った。新婚の水木夫妻が調布に着いたが、想像とのギャップに主人公が落ち込むという展開。牛が道路を横切るシーンはやりすぎかもしれないが、調布もかつては都内に牛乳を供給していた。実篤…

「散歩の達人」5月号は、調布特集

「散歩の達人」5月号は「調布・府中・深大寺」特集。表紙の「ぬりかべ」がかわいい。調布と言っても調布駅と深大寺を中心にしたエリアが主にとりあげられているので、調布市東部のつつじヶ丘・仙川・実篤記念館はかすりもしない(悲)。それでも地元が取り上…

トルストイ没後100年記念の催し2つ

「トルストイ没後百年記念展」がトルストイにゆかりの深い昭和女子大学の光葉博物館で開催される。会期は5/1〜5/31。大学内の施設のため、日曜祝日は休みだったりするので開場日時に注意。産経新聞によると「トルストイから1896年に送られた「杜翁手澤聖書」…

「オール学習院の集い」

東京・目白の学習院では、地域への学校開放とでも言うべき催し「オール学習院の集い」を行っている。卒業生間の交流だけでなく、地元の人々やまったく関係のない人々に対してもオープンにして、1日学校を開放しているようだ。今年は来週の日曜日4/18に予定さ…

「切り通し」の坂再訪と、劉生旧居跡をたずねて

代々木に用事があったので、およそ10年ぶりに劉生の描いた「切り通し」の坂をたずねた。木製の標識はやや色あせたが、しっかりと坂の中腹にあった。驚いたのは、坂を登りきったところ(立正寺の前)に、同じ文言の石柱が立っていたことだ。粗悪なコピー品か…

実篤の公園の桜は満開

今日の午後、実篤公園に行ってきた。桜は満開。風で少し散り始めた。あいにくのくもり空ではあったが、おだやかな天気で桜を楽しめた。小さい子供連れ、年配のご夫婦、家族連れが楽しげにゆっくりと歩いている。写真を武者組のトップページにアップロードし…