2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特集展「人間を描く―さまざまな人物表現」展@岡谷美術考古館(長野県岡谷市)

昨日に続いて長野県の話題。岡谷市の岡谷美術考古館では、特集展「人間を描く―さまざまな人物表現」展が開かれている。会期は3/2(金)〜5/6(日)。岡谷にゆかりの深い高橋貞一郎、野村千春、田中隆夫の人物画を紹介しているが、注目したのは高橋貞一…

桜咲く

調布も桜が咲き始めました。近所の公園の桜も4〜5輪ほころびました。来週末はお花見でしょうか。

岸田劉生と近代の洋画@下関市立美術館

下関市立美術館で「所蔵品展 郷土の画人たち/岸田劉生と近代の洋画」が開催される。会期は3月27日(火)〜4月8日(日)。同館HPによると、「『初夏の小路』『村娘の図』をはじめとする岸田劉生の油彩・水彩・日本画約20点のほか、梅原龍三郎、中川…

信越放送所蔵美術展@水野美術館(長野)

信越放送が所蔵している美術品の展覧会が、水野美術館(長野県長野市)で開催中である。会期は3/3(土)〜4/22(日)。出品リストを見ると、岸田劉生「自画像」1913や河野通勢「裸婦」1937、「立てる裸婦」1930などがある。劉生の「自画像」はチラシ…

「白樺とロダン」展は3/21(祝)まで

ようやく実篤記念館の「白樺とロダン」展をじっくり見た。同人たちの日記から感じられるロダンへの熱い思い、彼らが手にしたのと同じロダンの作品を見ることができる幸せ。ロダンから贈られた3つの像と向き合うように展示された、白樺同人がロダンに贈った…

野川のライトアップ、今年もやります

調布市を流れる野川沿いにきれいな桜並木があるが、地元のアークシステムさんのご好意で満開の頃にライトアップがされる。日程は未定(ホームページで公開予定)だが、今年もやりますと同社のホームページに出ていた。かなりの費用がかかるものを無償でやっ…

尾崎一雄の妻・尾崎松枝さん死去

朝日新聞によると、尾崎松枝さんが3/13に93歳で亡くなったとのこと。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0316/001.html

「近代日本人の肖像」に実篤と志賀の写真

web

国立国会図書館のサイトにある「近代日本人の肖像」に肖像写真の追加があり、武者小路実篤と志賀直哉も掲載された。それぞれ略歴も載っているが、ここから同館サイトにある画像データの中の、「荒野」と「おめでたき人」へのリンクも張られている。 http://w…