2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界柔道2009

先日実篤記念館に来館した渡邉美奈選手、世界柔道女子70kg級に出場し、準決勝で敗れたが3位決定戦で勝ち、銅メダルを獲得した。なお谷本選手は出場せず、63kg級は上野順恵選手が金メダルを獲得した。新聞によると、姉からもらった深大寺のお守りをカバンにつ…

「中川一政・東洋の心」(真鶴町立中川一政美術館)

真鶴町立中川一政美術館では、「中川一政・東洋の心 −一政東洋書画コレクション 一休・八大山人他」を開催する。会期は、9/17(木)〜11/17(火)。2008年末に遺族から寄贈された一政愛蔵の東洋書画コレクション30点を初公開。一政の作品と交えて展示し、中川芸…

「民藝と仏教美術〜柳宗悦のこころうた〜」(アサヒビール大山崎山荘美術館)

アサヒビール大山崎山荘美術館では、「民藝と仏教美術〜柳宗悦のこころうた〜」展を開催する。会期は9/2(水)〜10/25(日)。民藝からとらえた仏教関係の作品を紹介する展覧会。木喰仏、大津絵、浄土教美術を展示。 9/19には水尾比呂志氏による講演会「柳宗悦の…

柳宗悦の世界−生誕120年記念特別展(日本民藝館)

日本民藝館では、「柳宗悦の世界−生誕120年記念特別展」を開催する。会期は9/8(火)〜11/19(木)。柳の全体像を見る良い機会だと思う。 なお展覧会開催中の毎月第2第3水曜・第2第3土曜に、旧柳宗悦邸を公開する(10時〜16時30分、入館は16時まで)。また8/17か…

実篤記念館「緑のカーテン」の写真を公開

先週実篤記念館へ行ったときに撮ってきた、「緑のカーテン」の写真をアップロードした。調布市が呼びかけていた、壁面緑化の一環。記念館の方が休憩室の外側にゴーヤを育てておられたが、それが立派に伸びて屋根まで届いた。部屋に入ると涼しいのがすぐにわ…

我孫子散策のレポートを公開

8/8の我孫子行きのレポートをアップロードした。ざっとではあるが、当日の様子を書いてみた。ご参考になれば。次はどこへ行こうか。 「武者組」ホームページ/我孫子散策 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/study/200908abiko.html

夏休み企画「もっと知りたい 武者小路実篤」(実篤記念館)

武者小路実篤記念館の夏休み企画「もっと知りたい 武者小路実篤」を見学してきた。毎年夏休みに開催している、実篤入門的な展示。実篤の活動全体を見ることができる。初めて見学される方にはおすすめ。来週末8/30(日)まで。 今回おもしろかったのは、実篤三…

我孫子・手賀沼の移動ルートを公開

小出しで申し訳ないが、8/8我孫子・手賀沼での移動ルートをマピオンの「キョリ測」というサービスで表現してみた。スタートは自転車を借りたサイクルパーク我孫子南、ゴールはJR柏駅。途中点をとるのをさぼったため厳密ではないが、だいたい合っている。柏市…

我孫子行きの地図を公開

8/8の我孫子行きで準備に使ったGoogleマップに、行った結果を反映させたものを公開した。写真と合わせてご利用ください。 我孫子散策2009

我孫子行きの写真を公開

8/8の我孫子行きの写真をアップロードした。枚数の少ないスライドショーは「武者組」のトップページから、枚数の多いものは個別のリンクからアクセスできる。よろしければご覧ください。 「武者組」ホームページ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satosh…

手賀沼に行ってきました

今日我孫子に行き、実篤の屋敷跡、柳の屋敷跡、白樺文学館、志賀の屋敷跡、瀧井孝作の仮寓跡へ行ってきました。今回は我孫子駅南口でレンタサイクルを借りました(1日300円)。夕立がこないかびくびくしながら乗っていましたが、雨にもあわず無事に帰って来…

谷本歩実さん、実篤記念館に来館

アテネ・北京オリンピックの金メダリスト、柔道の谷本歩実さんが、7/30に実篤記念館に来館し、「もっと知りたい 武者小路実篤」展を見学した。谷本さんの所属するコマツ女子柔道部では、道場に実篤の詩「もう一息」を大きなパネルに掲げていることから、今回…

「週記」宣言

最近更新も停滞がちである。毎日もしくは週に何度か更新するのが望ましいと思っていると、それができないと更新の意欲が落ちてしまって、結局週に1回も更新できなくなる。それならばむしろ週1回しか更新できないと考え方を変えて、そこから更新について考え…