2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友の会役員会

実篤記念館友の会の役員会に出席。雨の谷間の曇り空。記念館を出たところのザクロが咲いていたのでパチリ。

kotobank

web

「朝日新聞、朝日新聞出版、講談社、小学館などの辞書、事典44冊43万語から、用語を一度に検索できるサービス」として、kobotank(コトバンク)がスタートした。試しに引いてみると、実篤の叔父の勘解由小路資承も出てくる!講談社の「デジタル版 日本人名大…

仙川歴史散歩(実篤記念館)

実篤記念館では今週末5/9(土)AMに「仙川歴史散歩」を開催する。実篤公園近くの地形の特徴や古い建物をめぐりながら、仙川の歴史を学ぶ講座。講師は山岡博氏(調布史談会会員・同館協力ボランティア)で、すでに申込みは〆切られているが、興味のある方は実篤…

「茶と美−柳宗悦・茶を想う」(大阪日本民芸館)

大阪日本民芸館(大阪・千里)では、春季特別展「茶と美−柳宗悦・茶を想う」を開催中である。会期は、3/12(木)〜7/12(日)。柳は茶の湯を批判したが、自らが理想とする茶会を1955年と56年に開いており、そのときの茶器などから柳の茶の湯を探る展示。 なお、5…

奈良の旧志賀邸を修復、公開

新聞各紙によると、奈良市高畑の旧志賀直哉邸の修復工事が終わり、5月2日から公開されたとのこと。1929(昭和4)年4月から1938(昭和13)年4月まで住んでおり、高畑サロンと呼ばれ、多くの友人などが訪ねてきた。 老朽化により解体されるところだったが、地…

「岸田劉生展」に行ってきた

五月晴れの新宿へ、「岸田劉生展」を見に行ってきた。肖像画だけの展覧会でコンパクトにまとまっていた感じ。もっと見たいという欲求はあるが、きりがないのでよしとしよう。こちらを見返してくる自画像がよかった。全国各地からよくぞ集まってきたと感心し…