2006-05-06から1日間の記事一覧

一関市博物館「民芸の美」

岩手日報(5/1)によると、岩手県南部の民芸品の展示が行われており(6/11まで)、6/4には「柳宗悦の民芸運動と東北」と題した日本民芸館の尾久彰三主任学芸員の講演が予定されているそうだ。 http://www.iwate-np.co.jp/kanko/f2006/f0605/f20060…

「サライ」鎌倉特集号

5月2日発売の「サライ」10号は、鎌倉特集号。思わず鎌倉に行きたくなってしまう。 【第1部】在住者が案内する、香しき24景で、山内静夫氏が鎌倉文学館の薔薇を紹介。【第3部】鎌倉文士の散歩道では、里見とんで4ページあり、「亀ヶ谷坂切通し、旧居…

「収蔵品による 近代日本洋画の名作展−高橋由一から岸田劉生まで−」

神奈川県立近代美術館鎌倉にて、4月8日(土)〜5月28日(日)。岸田劉生は「童女図(麗子立像)」(1923)が出ているようだ。 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/index.html

「棟方志功と柳宗悦」

日本民藝館創設70周年記念特別展「棟方志功と柳宗悦」が、横浜のそごう美術館(横浜)で開かれる。5月12日(金)〜6月11日(日)で、会期中無休。毎週土曜日14時からは、ギャラリートークが予定されている。 また、「日本民藝館見学ツアー」という…

松井も読んでる「城の崎にて」

サンスポによると、ヤンキースの松井が、スランプを読書で切りぬけたとある。「最近は三島由紀夫の『午後の曳航』、夏目漱石の『草枕』、志賀直哉の『城の崎にて』の文庫本をマンハッタンの書店で購入した」そうで、ニューヨークでも手に入るみたいだ。 http…

劉生の自画像の科学的調査

神戸新聞(5/5)によると、兵庫県立美術館(神戸市)の特集展示「保存修復の現場から−作品の光学調査」で、岸田劉生の自画像のX線調査の結果が紹介されているそうだ(7/9まで)。 それによると、「自画像の下に風景画らしきものが描かれて」おり、「…

ゴッホの絵の落札結果

5月にゴッホの絵がオークションに出るという記事を見たが、結果を探してみた。 5/2のクリスティーズに「アルルの女・ジヌー夫人」が出ていて、45億円(手数料込み)で落札されたようだ。共同によると、「ゴッホの作品の落札額としては4番目の高さ。購…