2009-01-18から1日間の記事一覧

今年の抱負

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンに応募、ということで、「2009年のあなたの抱負は?」と聞かれたら、「答えてあげるのが世の情け」とロケット団風に答えると、「早寝早起き」が今年の目標だ。 十分な休養をとり、省エネに貢献するということで、「…

読書メーターを設置

はてなダイアリーに設置している人を見かけたので、「読書メーター」というサービスに登録してみた。ブログパーツも左の一番下につけてみた。まだまだ読んだ本を登録していないので何もない状態だが、少し試してみたい。 メインサイトの「武者組」では、「今…

「山下清展」の巡回先

「サライ」2009年1月22日号(最新号)を見ていたら、山下清展のカラー小特集があった。貼り絵が何点か紹介されていたが、最後に「ぼけ」という油絵があり、解説にあるようにゴッホ似できれいな絵だった。 この記事に同展の巡回先が書かれていた。関東…

来年度出光美術館(門司)で、ルオー展と富本憲吉展

「出光美術館メール情報サービス」(平成21年睦月)で、来年度の展示予定が出ていた。それによると、出光美術館(門司)では、 ルオー大回顧展 4月3日(金)〜6月14日(日) 板谷波谷と富本憲吉 −近代陶芸のパイオニア− 6月19日(金)〜8月30日…

今春、日経新聞による岸田劉生展

1月17日付の日経新聞によると、同社の事業として「岸田劉生展」が予定されているとのこと。肖像画を中心に、損保ジャパン東郷青児美術館(東京・新宿)にて、4月25日から7月5日まで。昨年も岸田劉生展が各地で開かれたが、今年も劉生の年になるのだ…

「画家岸田劉生の軌跡」(笠間日動美術館)

笠間日動美術館(茨城県笠間市)では、「画家岸田劉生の軌跡 油彩画、装丁画、水彩画などを中心に」が開催中である。会期は1月15日(木)〜4月19日(日)。昨年全国を巡回していた展示の最後か? 笠間日動美術館 http://www.nichido-garo.co.jp/museum/…