2009-04-19から1日間の記事一覧

人名タグを入れてみた

4月分から、記事に関係する人名を苗字だけだがタグで入れてみた。人名を選んで関連記事を一覧できるはずだが、見栄えと使い勝手をしばらくテストしてみる。

「岸田劉生展」待ち

前売り券も買って、楽しみにしている「岸田劉生展」(損保ジャパン東郷青児美術館)。大原美術館の「現在貸出し中の所蔵品」を見ると、「画家の妻」も東郷青児美術館に来ている。よしよし。 「現在貸出し中の所蔵品」(大原美術館) http://www.ohara.or.jp/…

赤城山に「白樺の森」

群馬県富士見村の赤城山総合観光案内所の中に、赤城山にゆかりある人々や山の歴史を紹介する常設展示場「白樺の森」がオープン。志賀直哉も赤城山を愛した文人の一人としてとりあげられているそうだ。志賀らが泊まった猪谷旅館も模型や解説がある。「白樺」…

川端康成から志賀直哉宛ての書簡を公開中(茨木市立川端康成文学館)

茨木市立川端康成文学館では「川端康成の書簡」を開催中(4/11(土)〜5/29(金))で、その中に志賀直哉宛の書簡も公開されているそうだ。 出展リストがPDFで公開されていて、それによると昭和21年2月8日付と昭和21年3月7日付のもの。詳しくは、同館のホームペ…

宮崎にある木下利玄の歌碑

宮崎日日新聞に、宮崎市の日向路工芸店の前にある木下利玄の歌碑の記事が出ていた。「日向路の街道埃灰ぼこり馬車にて日ねもす南し南す」という歌で、木下が宮崎を旅行中に詠んだもの。しかも歌碑は日向の新しき村の石をつかって、松田省吾さんらがつくった…

北海道立文学館で実篤の原稿公開

毎日新聞によると、北海道立文学館で開催中の「特集『フロンティア』−60・70年代の北海道」で、実篤の原稿が公開されている。 北海道電力の広報誌「フロンティア」に寄せられた原稿が北海道立文学館に寄贈され、今回展示されているとのこと(4/11(土)〜5/17(…