谷本歩実さん、実篤記念館に来館

アテネ北京オリンピックの金メダリスト、柔道の谷本歩実さんが、7/30に実篤記念館に来館し、「もっと知りたい 武者小路実篤」展を見学した。谷本さんの所属するコマツ女子柔道部では、道場に実篤の詩「もう一息」を大きなパネルに掲げていることから、今回の来館となったとのこと。
金メダリストなのできっとテレビや新聞で見ているはずなのだが、調べてみるとアテネと北京の2つのオリンピックですべて一本勝ちをとったすごい選手。
実篤の「もう一息」という詩は、たいへんだけどさらにもう一歩努力しようという作品で、スポーツや勉強に励むよう、よくとりあげられている。空手の道場に掲げているとか、卒業式で先生から贈られたというblogも読んだことがある。