2009-11-23から1日間の記事一覧

「郷愁の街頭詩人:画家−城米彦造展」の写真

小田原市国府津のギャラリー「寄りあい処こうづ」で開かれている、「郷愁の街頭詩人:画家−城米彦造展」(〜11/24)に行かれた方が、写真をアップロードしていたので、tumblrにpostしておいた。また、神奈川新聞でも紹介されていた。 Tumblr http://www.tumb…

『東京文学探訪〜明治を見る、歩く(下)』

井上謙氏によるNHKラジオ講座のテキスト。国領のブックオフでget。「NHKカルチャーアワー・文学と風土」で2001年7月〜9月にNHKラジオ第2放送で放送されたらしい。実篤の生家も取り上げられている。 それにしても137ページの写真は有島武郎とあるが、別人に思…

「マイマイ新子と千年の魔法」

実篤には3人の娘があり、それぞれ新子、妙子、辰子という名前だったが、その長女・新子の少女時代を描いた作品、というのは嘘。原作は高木のぶ子『マイマイ新子』。そのアニメ映画化で、11/21公開。昭和30年の山口県が舞台。 一応文庫本を借りて目を通したが…

大澤鉦一郎と岸田劉生−愛美社と草土社の時代−(知多市歴史民俗博物館)

知多市歴史民俗博物館(愛知県)では、「大澤鉦一郎と岸田劉生−愛美社と草土社の時代−」を開催中である。大澤は名古屋市生まれ、草土社の影響を受けて愛美社を結成し、細密な写実画を描いた。10/24(土)〜12/9(日)。 知多市歴史民俗博物館 http://www.city.ch…