2009-11-28から1日間の記事一覧

「野島康三のネガからガムプリント(ゴム印画)を作る」

大藤健士氏の「camera plastica」では、野島康三のガムプリント制作の記録が公開されていた。手順にそって7回に分けて記載されている。作品は、松濤美術館の2階展示室の入口で展示されていた。貴重な記録だ。 野島康三のネガからガムプリント(ゴム印画)を…

来年はどんな年

「ケペル先生のブログ」によると、2010年は京阪電車百年、不二家創業百年だそうだ。また、来年はトルストイ没後100年で、日本トルストイ教会では論文を募集中だ。 トリビア来年どんな年?(ケペル先生のブログ) http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2009/…

荒川洋治『読書の階段』

ブックオフ国領店でget(単行本のセール中)。以前から荒川さんの本は欲しかった。「習慣詩人」という文章で、実篤の詩の解説をしている(角川文庫『武者小路実篤詩集』所収)。文庫で既に読んでいて持ってもいるが、こちらの本も確保。読書の階段作者: 荒川…

ひとり合点

ビッグコミックオリジナル12/5号に、実篤のひとり合点の癖というのがあると聞き、買ってきた。「ミニ知識 有名人の逸話集」というコーナーで、100ページの欄外にたしかにあった。その前のページは志賀直哉、次のページは偶然トルストイだった。出典はなかっ…

新しき村からラジオ中継

埼玉のFM曲、Nack5の「Oh!JaMa」(パーソナリティ:時東ぁみ、山本昇)で、埼玉県毛呂山町からの放送があったようだ。放送の様子をblogに掲載したものを見つけた。 アンクルというバンドのかんだ氏(実篤が看板を書いている駅前書店の店主でもある)を訪ね…

特別展「細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−」

東京国立博物館平成館(東京・上野)では、来年特別展「細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−」を開催する。会期は、2010/4/20日(火)〜6/6(日)。細川家に代々伝わる美術品とともに、細川護立の近代美術コレクションもとりあげるとのこと。 なお少し先の…