観梅会

実篤記念館の観梅会に行ってきた。梅は寒さの中でようやく少しだけ咲いた(写真は「武者組」トップページに掲載)。コンサートは会場いっぱいの盛況。最近ヘッドフォンで電子音楽ばかりなので、生演奏に文字通り耳が洗われる感じ。
東部公民館での木村錦子さん(実篤のお孫さん)のお話も、貴重なお話がたくさん聞けてとても楽しかった。やさしいおじいちゃんだったこと、仕事以外に頭を使うことをしなかったこと、断れないこと、柿と栗と甘いものとお相撲が大好きだったこと、負けるのが嫌で強い物が好きなこと、などなど。「絵を描くことは食べることと同じぐらい重要なことだったのだろう」という言葉は胸に迫った。
来年の同じ時期、たぶん東京マラソンの頃にまたあると思うので、ご興味のある方はぜひどうぞ。