[TV]TVドラマ「さくら道」に実篤登場

読売テレビ開局50年記念ドラマ「さくら道」に、ほんの少しだと思うが実篤が登場する。国鉄バス車掌の佐藤良二(緒形直人)が、昭和40年代に「太平洋と日本海を桜でつなごう」と呼びかけ、名古屋〜金沢間に桜を植えたという実話に基づいたドラマ。主人公が若い頃、生き方に迷って実篤を訪ねたとあり、そこで実篤が登場する(植林そのものには実篤は関与してない)。演じるは大滝秀治。名前を聞いただけではイメージが合うかどうか不安だったが、番組のホームページで写真を見たら、晩年の姿とそっくりでびっくりした。
放送は3/17(火)21時から、読売テレビ日本テレビにて。大滝実篤を楽しみにしている。余談だが大滝秀治さんと言えば「特捜最前線」の老刑事が好きだった。先日調布駅前のたけちゃんにぼしラーメンで大滝さんの色紙を見つけた時はとてもうれしかった。