京王リトナードつつじヶ丘オープン

京王線つつじヶ丘駅の駅ビル「リトナードつつじヶ丘」が今日オープンした。駅舎を3階建てにして、改札を2階に上げた橋上駅に変わったのが今年の3月。古い駅ビルを取り壊し、新しく駅ビルを建て直した。
改札正面が京王ストアエクスプレス(コンビニ風の京王ストア)、右手がドラッグストアで、左手がルパ(パン屋)。北口のエスカレーター方向に曲がると、啓文堂書店がある。こじんまりとしているが、雑誌と新刊のチェックにはいいかもしれない。3階にはガスト。1階にはそば屋と花屋とテイクアウト寿司屋。
今日はオープンということで店員も多く、お客さんも物見遊山で混雑気味。
これまでのつつじヶ丘にはなかった感じの建物で、店内を見て回ったが自分の地元の駅でないようなトリップ感があった。実際3階からは北口のマックや南口の果樹園を見たことのない角度で見下ろすことができ、非日常的な感覚。実篤記念館に来られる方は仙川から商店街を通ってという人が多かったかもしれないが、今度はつつじヶ丘にもちょっと立ち寄っていただければと思う。