BS朝日「百年名家」で旧里見紝邸を見た

先週紹介した(id:musha-gumi:20111016:p2)BS朝日「百年名家〜築100年の家を訪ねる旅〜」の鎌倉の回を録画して見た。4軒紹介されたが、その2軒目に旧里見紝邸/現石川邸が登場した。
思っていたより立派な洋館で、フランク・ロイド・ライトの流れをくむらしい。関東大震災の後(大正15年)に建てられたため、がっしりしている。番組では触れられなかったが、応接間には里見の作品が並べてあった。各部屋にはベルがあり、どこで鳴らされたかわかるパネルもあった。今でも玄関だけは稼働している。これと同じものを「空から日本を見てみよう」(TV東京)が紹介した岩崎邸(だったと思う)で見たことがある。
昭和4年に和室部分が増築されており、洋館とつなげるために高床式になっている。窓ガラスを使っているため、部屋も明るい。その後、里見紝の四男・山内静夫氏を交えたお話があり、山内氏もお元気そうであった。
別の旧家では「鎌倉は横須賀の海軍さんが遊びに来るところ」という話があったり、戦前に予定されていた東京オリンピックの観光客をあてこんで、城みたいな塔をつけた家があったりと、鎌倉の意外な面を見ることもできた。再放送は10/27(木)の22:00〜22:54。