2009-11-21から1日間の記事一覧

ウッドワン、資産譲渡へ

11/19付けの中国新聞によると、岸田劉生の「毛糸肩掛せる麗子肖像」や中川一政旧蔵のゴッホ「農婦像」などを所有する建材メーカーのウッドワンは、経営資金を得るために美術品の一部を売却する決定をしたとのこと。麗子像は売却対象には含まれていないそうだ…

「河井𥶡次郎生誕120年にむけて 河井の真実」

益子陶芸美術館(栃木県益子町)では、「河井𥶡次郎生誕120年にむけて 河井の真実」を開催中である。会期は9/19(土)〜11/29(日)。「120年にむけて」ということは、来年が生誕120年で、その前祝い(?)ということか。今年広島、宇都宮、葉山で開催している白樺…

実篤公園の紅葉はまだ

展示を見てから実篤公園をのぞく。紅葉は少し色づいたかというぐらい。まだ先のようだ。写真を武者組のトップページに掲載した。見ごろは11月末〜12月初めか。 武者組 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/

「生きること〜高田博厚と実篤〜」を再度見学(実篤記念館)

先々週は時間がなく、ビデオを見ることができなかったので、再度実篤記念館へ。ビデオは昭和60年に鎌倉市が制作したもの(27分)。高田の活動を鎌倉市の自宅2階にある作品を交えて紹介している。図書館から高田の本を借りて少し読んだが、その難しい文章とは対…

「武者小路実篤記念館友の会ニュース」が届く

昨日「武者小路実篤記念館友の会ニュース」第118号が届いた。開催中の高田博厚展(〜11/29)と次回展「新収蔵品展」(12/12〜1/17)の紹介、製本講座やカレンダーの案内、他館情報などがあった。コラム「資料の周辺から(60)」は「高田博厚の武者小路実篤」(…