2011-09-25から1日間の記事一覧

武者組ホームページに、千葉市美術館の写真を追加

浅川兄弟展を見に行った千葉市美術館の写真を少しだけだが「武者組」ホームページに掲載した。 武者組 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/

「浅川伯教・巧兄弟の心と眼」(千葉市美術館)

昨日千葉市美術館へ「浅川伯教・巧兄弟の心と眼」を見に行った。観覧者も多く、3時間ほどじっくり見学した。私はまだやきものはわからないようだが、浅川兄弟の人柄と仕事には強く惹かれた。二人の字を初めて見たが、とても丁寧で、好きな字だった。また伯教…

「『武者小路実篤の研究−美と宗教の様式−』を読むために」(実篤記念館)

武者小路実篤記念館は10/16(日)に文学講座「『武者小路実篤の研究−美と宗教の様式−』を読むために」を開催する。会場は調布市東部公民館で、講師は文教大学教授の寺澤浩樹氏。 昨年7月に出版された寺澤氏の『武者小路実篤の研究−美と宗教の様式−』(翰林書房…

「武者小路実篤が求めたもの」(我孫子市民図書館)

我孫子市民図書館は10/2(日)に講演会「武者小路実篤が求めたもの−我孫子時代と新しき村−」を開催する。会場は我孫子市生涯学習センター アビスタ1階ホールで、講師は二松学舎大学准教授の瀧田浩氏。実篤は我孫子で新しき村の構想を形にして、日向(宮崎県)へ向…