「実篤と赤絵磁器」展に行けなかった

早稲田大学會津八一記念博物館富岡重憲コレクションの「実篤と赤絵磁器」展は今日まで。13時から展示解説もあったので行くつもりでいたが、とんでもない荒天(強風、ときどき豪雨)のため断念。残念。
東京・大森にあった富岡美術館のコレクションが會津八一記念博物館に寄贈され、富岡コレクション展示室として公開されたのが2009年5月。その中の実篤作品がいつ展示されるか心待ちにしていたが、今回が初めての展示だと思う。私が富岡美術館で実篤作品を見たのは1995年の夏だったので、もう16年も前になる。「黙々」の讃がある赤べこの絵が思っていたより大きかったのをおぼえている。またご縁があればさらに16年後でも見られるだろうと、今回の失策は諦めた。