関東大震災とその後の大震災

毎年9月1日には防災の日ということで関東大震災を思い出すようにしていたが、今年はそれよりも東日本大震災のことが心に重くのしかかっていて、関東大震災どころではなかった。
これは阪神・淡路大震災中越地震の被害にあわれた方々やその関係者も、当時は同じ思いだったのだろうと思い至った。しかしながら、そのとき関東にいた私はそれを共有することはできなかった。
関東大震災を思い出さなかったと書いたが、実はそれではだめで、明日来るかもしれない今度の関東大震災に向けて、関東に住む我々は準備をしなければならないのである。

新装版 関東大震災 (文春文庫)

新装版 関東大震災 (文春文庫)