「渋谷ユートピア1900-1945」(渋谷区立松濤美術館)

渋谷区立松濤美術館の「渋谷ユートピア」展を見てきた。渋谷という切り口で日本近代美術をふりかえるのはおもしろいと思う。そのような展覧会の趣旨も、劉生の絵を見たら忘れてしまった。劉生の作品はパネルが1点(切り通し)と油絵が2点出ていたが、実物を見ると「絵のこちら側に劉生がいて…」とか、「第1回草土社展を見た人々がいて…」とか思ってしまい、心がゆさぶられる。
劉生や草土社同人の住居跡が地図にプロットされていて、また代々木を歩きたくなった。図録(2,000円)も買った。劉生の最初の代々木の住居が菱田春草と同じというのはなかなかすごい。
個人的にはハチ公のコーナーもよかった。あの造型(横長の目と片方たれた耳)にはグッとくる。渋谷駅前歩いて、2代目ハチ公像を見てから帰った。