新潮文庫の100冊(2009)

『友情』は、今年は落選(泣)。blogを検索してみると、ここのところ、1年おきの採用となっている。

書き込んでいる日付もだいたい同じ頃で、毎年同じことを考えて(書いて)いるんだと、ちょっと進歩がないようで。

気を取り直して(苦笑)小冊子をよく読む。

  • 「ロングセラーの、これがトップ20」では、『友情』は4位のまま。「初版刊行〜2009年3月末の累計発行部数順位」だから、おいそれとは変わらない(蓄積が物を言う)ということだろうか。
  • トルストイ『人生論』は入っている。難しいんだがなぁ。
  • 志賀、有島もなく、漱石は『坊っちゃん』と『こころ』。どちらも限定カバー。