「生きること〜高田博厚と実篤〜」を見学(実篤記念館)

実篤記念館で、秋の特別展「生きること〜高田博厚と実篤〜」を見学してきた。彫刻家・高田博厚については少しは知っていたが、初めて全体像に触れることができ、勉強になった。
高田の作品だけと思っていたが、ロダンの彫刻も3点展示されている。実篤のために書いたマティスの手紙とかもあり、さりげなくすごいものが展示されている。高田の作品では実篤像もいいが、高村光太郎像がどっしりとした胸像でよかった。高田に関するビデオ映像も展示室で流れているので必見。今日は時間がなかったので、再度ビデオを見に行こうと思う。閲覧室には高田博厚著作集(全4巻)や自伝『分水嶺』もある。11/29(日)まで。
Amazonで参考までに高田の本のリストをつくってみた。『分水嶺』の古書価格がとんでもないことになっていて驚いた。

Amazon.co.jp: 高田博厚の本
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/R3OV8IXTQWDDEW/ref=cm_lm_pthnk_view?ie=UTF8&lm_bb=